カテゴリ:
やっと仕事復帰
しばらく記事一番下に書いていた
「今日したこと」は掲載終了です。

ずっと手つかずにいた、子どもの
アルバムも注文できた。
ずっとほころんでいた着物も直した。
書かなかったけど、自宅内のハンガー
改革もした(クリーニング屋のハンガーを
替えて、一律で同じハンガーを使う)。
最初こそ体調が悪くて、進まなかった
ものの、時間にゆとりがあったら
こんなにいろいろできるんやなあ。

仕事をしていると、休みの日は
「せっかくの休みだし、したいこと を
しよう!」と、その時の思い付きで
あれこれ行動しがちです。
その分「しようと思いつつも、なかなか
手が出ないこと」に、着手できなかった。

特に、子どものアルバム製作なんて、
どんどん溜まる一方・・・
2週間で、1・2・3歳をフォトブックに
して注文しました。
残るは4・6歳(5歳は過去に製作済)。
考えているうちに、7歳分を作ること
にもなるかと。
アルバム作りは過去になればなるほど、
難しい作業です。1歳のころのデータは
実家のパソコンにもたくさん入っていて、
まとめるのも苦労しました。
えーと、この旅行は何歳のときかいな、
と自分のブログで検索する始末
(その点ブログって便利です)。

これから、何週間まるごと休みってことは
ないとは思いますが・・・
休みの日に家の仕事をあれこれする、と
いう日も設けようと思いました。
外出しているときに
「あれ、しようと思っていたことなのよね、
今日もできなかったなー」
とつい頭をよぎってしまうことが、あるから。
しなきゃならないことが、済んでいたら
もっと気分よく出掛けられるのかも
しれません。


『べっぴんさん』で
「そろそろ社会復帰しようかと思う」
と、主婦だった人が言ったセリフに
「”社会復帰”という言葉はおかしい。
主婦が社会の一員でないみたい」
という批判があるようですが・・・
当時は何も考えずに使っていた
言葉だろうから仕方ないかと。
今の時代のドラマならともかく。

カテゴリ:

先週、家に引きこもりだったときに、
ずっと眺めていたサイトがありました。
簡単に暮らせ

同名の書籍もあります。
簡単に暮らせ【電子書籍】[ ちゃくま ]
簡単に暮らせ【電子書籍】[ ちゃくま ]

本の内容は、
ブログの内容をまとめた感じです。

片付け、すっきりした暮らし、が
主な内容ですが、いわゆる
「捨てまくる」「ものを持たない」
「こだわりの品に囲まれて暮らす」と
いう最近よく見る流派?とは
一線を画していて面白い。

全部がその通り!と納得できる
ものではありません。
が、見ているうちに
もっと簡単に暮らしてもいいのでは
ないか、と思った。

以下、一部記事に対しての感想。
コールドミール10のメリット
(海外ではコールドミールなるものがあり、
主婦の食事作りの手間を省かせているの
だそう)
うちでは、コールドじゃないミールのほうが
食べたいって思うけれども、食事作りが
家事の割合を占めているのは確か。
だったら、食材が宅配されるセットなどを
多めに導入してみるのも手かも。
無駄買いを防ぐためにも。

連休やゴールデンウィークのお出掛けでも
混雑にあわないシンプルな方法
うちは旦那が早く起きれないので
子どもと二人のお出掛けで
やってみる価値ありかもです。
「始発電車の旅」とか組んで。
近くだったら、昼には戻ってきたら
昼寝できるしー。

吸引力がない!と誤解していたコードレス
掃除機が単純な事でよみがえりました。

うちも全く同じ掃除機が、
全く同じ吸引力のなさで、困っていました。
同じ方法で直った!嬉しい。

読んでいると、タイトルの通り
”シンプルな暮らし”を提案しつつも、
この人は一部作業については、丁寧に
していることが分かります。
洗濯のしかた とか)
ただ、ここでの一作業が、
あとあとラクになるらしい。
たしかに、同じようなやりかたで
洗濯をすると、ちょっと楽しい気がする。

ブログの記事がたくさんあって、まだ
全てを読んでいないので、
今後時間をかけてゆっくり読もうと思います。

★今日したこと★
子ども3歳のアルバム制作に着手する

カテゴリ:
昨日の午前中、宅配の人が来てくれたようで
自宅のポストに不在票が入っていました。
気付いたのが夕方の、夕食前。

ドライバー直通電話 が不在票に印字して
あったので、そちらに電話しました。
住所と名前を伝えるなり
「あ、今から持って行きます!」
と早口で言われ、ガチャン。

いや、これから夕食もあるし、
その後、子どもとお風呂も入るし。
荷物多くて大変だろうから、明日にでも
配送センターに取りに行きます、ってことを
言いたかったんやけどなあ・・・。
会話すらほとんど成立しなかったことを
ちょっと残念に思ったのでした。

でも、忙しいから、働いている人が
こういう状態になるのよね。

今年に入ってから、なるべく某ネット通販は
使わずにいようと努力しています。
どうしても使わないといけない場合は、
コンビニ受け取りにしようとも考えています。

暗い中、ほどなく持って来てくれた
宅配のお兄さんに、飴ちゃんの一つでも
渡したくなりました。
頑張ってな。

★昨日したこと★
・台所の引き出し整理
★今日したこと★
・子ども2歳のアルバム制作に着手する
 ↑ やっと名古屋から尼崎に引っ越してきたところ・・・ふう・・・

このページのトップヘ

見出し画像
×