カテゴリ:

息子のリクエストにより、朝からドーナツ作成。
ニンジンドーナツを作りました。
彼は「ドーナツ食べたい」と言っただけで
「ニンジンドーナツ」とは言ってない。
でも、ニンジンを入れる母を許しておくれ~。

粉に混ぜるのはニンジンだけ。
牛乳も豆乳も入れない、オレンジ色の
ドーナツができました☆
ninjindoughnut
揚げあがりに、魚焼きグリルで待機中

ちゃんと型(と言ってもドーナツ型ではなく、
コップとペットボトルのフタ)で抜くと、
ドーナツらしい形に出来るね。

ドーナツにもいろいろあって、
ふわふわしたものもありますが、わたしは
がっしりずっしりしたタイプが好きです。
オールドファッション、というよりは、昔ながら
の「たまごドーナツ」という名称のものが一番
好き。
ニンジンドーナツは、そのたまごドーナツに
似ているガッシリタイプで好きです。

ニンジンさえすりおろせたら、あとは、粉と
混ぜるだけ。フードプロセッサーでガーすれば
もっと簡単です。
ホットケーキミックスと混ぜてもできるけど、
ニンジン本来の甘味が分かるから、ミックス粉
を使わないほうがいいかな。
あな吉さんのゆるベジいちばんかんたんな、野菜フリージングの本 [ 浅倉ユキ ]
あな吉さんのゆるベジ
いちばんかんたんな、野菜フリージングの本 [ 浅倉ユキ ]

 ↑この本に載っているのは、
おろしニンジンを冷凍しての作りかたですが
もちろん、生のニンジンからでもできます♪
ニンジンをゴボウに変えてもおいしいよ。

できたドーナツは、
コーヒー用の紙フィルターで包んでやると
子どもも食べやすいみたいです。