カテゴリ:

今日は参観日デー。
午前中は支援学級の参観があり、
給食の時間をはさんで(いまここ)
午後から交流学級の参観日です。
taetkiwi
ただいま休憩中
午後のはPTA役員決めもある
長丁場。
参観日は、自分の子がどのような
動きをするのかが分からず、体力や
気力をものすごく消耗するものです。
知り合いの少ない4月なら、なおの
こと。

ただ、今日は午前の参観の前に
1時間半ほど空いた時間があり、その
間に車でひとっ走りして買い物に行き
ました。
西宮のららぽーと。うちからは車で20分。
買い物できる時間は1時間もありません。
でも、そのお店だけ行って戻って来たら、
午前の参観も余裕で間に合ったよ。
気分もすっきり。

そういえば昨日も、こんな具合でした。
午前中に空いた1時間弱は、おやつ作り
に使い(上の写真のキウイのタルト)、
夕方の空いた1時間には、行きたかった
八百屋さんに買い物に行きました。

そして、考えた。
”すき間時間”とは、
しなくちゃいけない「タスクをこなす時間」
じゃなくて、
「好きなことをするための時間」なのだと。

たとえば、わたしは洗濯物をたたむのが
あまり好きじゃなくて。
いつも、それをどうにかこうにかして
すき間にねじこもうとしていたけれど、
「やった!10分空いたぞ!」
というときに手をつけるにも、何とも
腰が重いのです。


ちなみに今朝行ったお店は、今日が
ニューオープンだったので割引があって。
欲しかったものをお得に買えて満足♪
昨日の夕方に行った八百屋では、偶然にも
店内でお友達に遭遇し、
「ちょうどよかった、会わせたいと思った人
がいたのよ~」と、嬉しいお話も!
素敵なお店の素敵な時間でした☆

すき間時間は、”好き”間時間。
そのためには、面倒に思っていることを
すき間に持って来ないための計画が
必要ですが・・・
今のとこ、すき間にやりたいことを
すると、いいことがあるみたいです。
自分の場合。

さて、午後の参観行ってきます!