カテゴリ:
この夏は、寝起きの腰痛に悩まされています。
起きた瞬間に腰が痛くて、なかなか身体が
起こしにくい感じ。何とか起きてきても、しばら
くは痛いです。冷蔵庫の下の段を引き出すと、
その形のまま、身体が固まってしまうような
感じです。

対策に敷き布団でも買い替えようか、と考えま
した。ただ、買っても効果がないと悲しい。
枕は、1か月試して効果がないと返品可能
なものもありますが、マットレスや布団って
なかなかそういうものがないんですよね。

そんなとき生協のカタログで、就寝用ベルト
なるものを発見。買ってみました。
着物を着るときに使う、補正ベルトと同じ形
です。低反発のパッドをポケットに入れられ
るようになっています。
これだと、効果がなくても着付けで使えそう。

ベルト使用と同時に、寝る前の腹筋運動も
開始。以前、病院の”腰痛外来”で腹筋を
鍛えろと言われたことがあったからです。

ここ数日、寝起きの腰痛もマシになって
きました。ベルトがいいのか腹筋がいい
のか。

いつから腰痛持ちなのかと言うと、子どもが
お腹にいたときから。産科の先生に
「今、腰が痛いと長引くよ」
と言われて、その通りになりました。
出産も腰痛との戦いみたいになっていた・・・

40代が近くなってきて、これから
こうやって身体の不調が出てくるのだろう
と思っています。運動続けないとなあ。