カテゴリ:
名古屋で自然酵母のパン教室に参加して
1か月・・・
先週から仕込み初めたものが、
ようやっと、パンの酵母に仕上がった
感じです。
koubo
甘酒のようになっています

鹿児島産・無農薬のグレープフルーツを
入手し、週末からお世話しました。
「世話」というのは、適当なころに
エサをやり空気を与え、たまに「検温です~」
つまり温度を計ることです。
大人の自由研究ですね。

その甲斐あって、今は
アルコールの香りがするように
なりました。
今までパン酵母は失敗してばかり・・・
今度は上手に膨らむと思いたい。

旦那も出張でずっと不在やったし、
世話している間に気が付いたら
朝、酵母の瓶に向かって
「おはよー」と言っていました。
すっかり生き物係です。

この生き物がペットと違う点は
最後には食べてしまうという
ところです。