アーカイブ

2016年10月

はしゃぎたい日本人のための日

カテゴリ:
テレビで、ハロウィンで盛り上がる街の映像を
見ていて、なんだかなーって思います。
この映像は子どもに、見せたくない。
日本人ってけっきょく、羽目を外したい願望
持ってる人が多いんじゃないかと思う。

今日は職場でも、ハロウィン状態。
職員の人が仮装してた・・・

家に帰ったら、テレビの料理番組で
かぼちゃのクリーム鍋を紹介していて。
何もハロウィンらしいものがない、我が家
の食卓を少しでも何とかしようと、
紫芋を買ってきました。
halloween
おばけスープ。
紹介されていた「かぼちゃクリーム鍋」のマネを
して、おばけみたいなものを作ってみました。
テレビでは、はんぺんを型抜きして作って
いたけれど、うちははんぺんもオバケ型も
ないので、なんとか食パンをチョキチョキ。
でも怖さが足りない・・・・・・風呂でくつろいでる
としか見えぬ。


このスープと一緒に出したのは、
ポークビーンズ。
「・・・血の池地獄?」と子どもに言われたよ。
トマトの色がそう思わせるらしい。なんだ、
ハロウィンメニュー、こっちで良かったな。

自動すぎるのも怖いです

カテゴリ:
滋賀の旦那の実家に来ています。
ずっと、旦那父の体調が悪かったことも
あり、わたしと息子はたいへん久しぶりの
滋賀。久しぶりなので、朝晩の寒さが
身にしみるー。

今日は、車のお店に行きました。
こちらの実家がずっとお世話になっている
お店なので、新しいワゴン車の試乗をさせ
てもらうことに。
selena
高速道路などで、前の車を自動で追従でき
る機能を体験中・・・
前の馬運車(栗東のあたり、競争馬を運ん
でいる車がよくいます)を、機械操作で
勝手に追っています。勝手にブレーキが
かかるので、ドライバーはハンドルに手を
添えておくだけ。渋滞などではラクなのだ
とか。

ただ、運転体験してみて
「この追従機能は必要ないなあ・・・」
と、夫と言い合いました。
ブレーキの掛かり具合のタイミングなどが
自分で踏む場合と微妙に違うので、怖い
のよ。慣れてしまうのも怖く感じる。

それ以外では大変に運転のしやすい車で
した。大きい車だけど、女の人にやさしい
機能がいっぱい。


愛車は、乗り始めてもうすぐ9年。
最新機能のついた車は必要なくても、
そろそろ次の車はどうしようと考える時期が
来ているのかもしれません。

カテゴリ:
自宅のコンロの調子が悪くなったので、
ガス会社の人に、朝から修理に来て
もらいました。
修繕ついでに、電気会社の契約変更に
ついて聞いてみた。

電力会社が自由に選べるようになってから
というもの、ずっと悩んでいたのです。
ただ、変更するには、スマートメーターへの
切り替え工事が必要だったりと、いろいろと
面倒くさそうやなぁと思っていて。
何となくそのままにしておりました。

電力の話を切り出すと、ガス会社の人が
メーターもチェックしてくださいました。
「あれ、お宅、もとからスマートメーターです。
すぐにでも変更できます」
あら、そうだったのね。

さっそく来月から、ガスの会社の電気に
変わることになりました。
こんなに簡単やったのね!
うちが2012年にできた家なので、その前後に
建てられた家は、最初からスマートメーターに
なっていることが多いのだそうです。
なーんだ。それを知っていたら、もっと変更
するお宅が多いだろうに。

料金的には、これまでとあまり変わりません。
でも、通信会社などの電力の場合、通信も
そこのを使うのが条件だったりするのが
ネックなので・・・ガスなら変更することはない
かな。

電気の利用明細はありますか、とたずねられ、
旦那がパソコンで調べてくれました。
この人、毎月の使用量と料金を、エクセルで
管理してくれていたのです。夫はB型。
そんなことしたこともないわたしはA型です。
血液型って、あてにならんなー。

発言がコミットしてほしい

カテゴリ:
学校の子どものクラスでは、週1回
校長先生と一緒に給食を食べる日が
あります。

今週、その日の夜に
子どもが家で言っていました。
「校長先生、今日おたんじょうびなんだって」
そうだったのか。

うちの子は、誰それ構わず年齢を聞く
遠慮のない人なので
おそらく知っていると思い
「何歳になった、て言われてた?」
とたずねました。

すると、間髪を入れずに
「カイルカードといっしょ!」
と答えてきた。カイル・・・カード?
どっかできいたことがある、と思って
調べたよ。
BlogPaint
・・・▽イザップかよ!
しかも、29才!!
ありえねー。

校長先生はおそらく、ごまかさずに
お答えになったと思う。
どうして、君の頭では
アレとソレが一緒に結びつくのだ!?
母の頭ではわからんわー。

で、校長先生は
本当はおいくつなのだろう。
ちょっと気になった母でした。

さつまいも三昧

カテゴリ:
先週、実家からさつまいもをもらい
ました。今週は子どもが学校で芋ほりを
して、さつまいもを持って帰ってきました。
我が家には、おいもがごろごろ。

毎日、食べています。
今日は朝から、弁当用に
豚肉やしめじと一緒に煮て。
satumaimo1
本当は最後にバターを載せると
もっとおいしいらしい。
バターないけど、塩麹だけで十分!

朝ごはん用に、味噌パウンド・・・
satumaimo2
黒ゴマ入り。ゆるベジが得意な
甘じょっぱい系ケーキです。

晩ご飯にはジャガイモの代わりに入れて
カレーを作りました。
案外、何でもできるものです。

さつまいも。
そのままでもおやつにもなるし、お腹が
減ったときに食べたりする。
いま買ったとしても、比較的お値段も
安定しているし、ありがたい食べ物だと
思っています。

このページのトップヘ

見出し画像
×