カテゴリ

カテゴリ:買うたもの

カテゴリ:
塩が無くなったので、買いに行きました。
お店に並んでいる塩を、どれにするか
いろいろ悩んで
結局、カルディコーヒーファームで買った。
ゲランドの塩 <顆粒> 1kg 塩_
ゲランドの塩 <顆粒> 1kg 塩_
(カルディのはもう少し安かったと思う)
日本のメーカーの塩は、どんなのを
選んだらいいのかよく分からなかった
のです。精製塩は選ばないにしても、
海塩といっても、値段もピンからキリ
まで。安いのも気になるし、高いと気軽
に使えない。
いつもは生協で買うのだけれど、すぐに
必要だったので買いに来ました。

「ゲランドの塩」は海外の塩。前から
おいしいと話を聞いていたのでした。
夏に行った、名古屋のパン教室でも
使われていた。グレーのような色を
している不思議な塩です。

家に帰ってきて、調べてみたら
売られている塩にはいろんな製法が
あるみたい。製法により、ミネラル含有量
が違うらしいのです。
(参考:塩の選び方 
こちらに載っている以外でも
いろんな選び方があると思います)
口にするならば、できれば
ミネラルなどがあるものを選びたい。

その一方で、塩麹なんかを作るには
けっこうな量の塩が必要。
今ではパン作りで使うことも多く、
手の届く範囲の価格であることも
大事だったりします・・・

今朝、小豆を炊きました。
できあがったあんこに塩をぱらり。
このひと振りがおいしいのよね。

猫のパンと、裁判官選挙

カテゴリ:
昨日、大阪に行ったついでに
パン買いました。
久しぶりに買ったパンは、ずっと
かわいいなーと思っていた食パンで、
nekopan
(顔は家でつけました)
ねこパン。
新阪急ホテルの地下にあるパン屋
「ブルージン」。ずっとこのネコパンを
買う人が、行列を作っていたのです。

いつの間にか行列もなくなり、普通に
棚に並ぶようになっていました。
かわいい。
他にも”ネコの手シュー”とか、”色えん
ぴつロールケーキ”なども売られている
面白いお店です。少し前は、油揚げを
使った”おきつねラスク”というのもあって、
あれもずっと気になっていました。

ねこ食パン、普通の食パンではある
ので、要するにこの形に焼けるパンの
型があったらいいんやな、って思う。
金属加工の技術があればなー。

・・・
自宅に、22日の選挙の
投票所入場券が届きました。
既に、不在者投票所は開いているらしい。
早いうちに行こうかな、と思って、封筒を
見てみたら
 「衆議院議員総選挙 及び 
  最高裁判所裁判官国民審査 」
と書いてあって、いかんいかんまだ
投票には行けない、と思い直しました。

毎度、ものすごく”ついで”感のある、
裁判官の国民審査です。
今回も総理大臣が「解散!」て言わ
なかったら、この審査も無いわけで。
この制度はいつも謎に思っています。

”ついで感”を無くすためには、まず
どんな人々がこれまで裁判官やってて、
その人たちがどんな考えをしているかを
調べなくては。投票する人がね。

女の子だもんね

カテゴリ:

最近週末恒例になっている帰省。
先週は祖母のお祝いでしたが、
今週は他の女性陣の誕生日祝いです。

近くのケーキ屋さんで、女子が喜びそうな
ケーキが売られていて・・・
BlogPaint
プリンセスケーキ♡まだ渡す前なので箱の中
こういうの、ずっと誰か女の子に
渡してみたかったのよ~。
本当なら誕生日の本人さんらに
ケーキ屋さんまで来てもらって、製作工程
(スカートのひらひらを作るところ)を
見られるそうなのだけど、それは
叶わずでした。

姪2人と母、義姉の4人が
9~11月生まれなのです。
プレートにも4人名前を書いてもらった。

うちの実家にいる女性陣は
全員「〇〇子」で、全員秋の生まれ。
わたし一人名前には”子”ついてないし、
秋生まれじゃない。
この家で生まれた人は自分だけやのに
ハミーゴ感漂うのは何故!?
でもみんなまとめてお祝いできるので、
祝うほうは楽ですけどね。

ところで。
ケーキの会計をするときに、レジ台の
横にポスターが貼ってあるのに気が
つきました。
BlogPaint
お店の人に撮影許可いただきました
このお店では、パパやお子さんが
パティシエとなって、お祝いのケーキを
作ることができるそうです。

びっくりしたのが、この”第1号”として
写真に写っている男性。我が家のすぐ
近くに住んでる人やん。
体力のありそうな、ちょっとイカつい風貌の
パパなので、意外性にびっくりしました。
そりゃ奥さん感激するわ~。

シンデレラを探せ

カテゴリ:
もともと、違う目的で
作られたもの同士がピッタリハマることを
シンデレラフィット と呼ぶらしいです。

先週テレビで見たのは、愛知で
製作されているギタースタンドが
ダイソンのスタンドにピッタリ!という
ものでした。
GS-250 キクタニ ギタースタンド KIKUTANI [GS250キクタニ]【返品種別A】
GS-250 キクタニ ギタースタンド
コードレス掃除機をガッチリホールドして
くれるそう。いいなー。うちも欲しい。

他にも、靴の箱がマンガ本入れるのに
ちょうどよかったり、など、
シンデレラにも色々あるみたい。
シンデレラフィット で検索すると
たくさん出てきますよ。

最近のわたしの
シンデレラフィットは・・・
通販で安く買った大きい黒カバンの
外ポケットに、測量野帳がぴったり
入ったことです。
pocket1
ポケットに深く入れると
こんな感じ↓
pocket2
微妙にはみ出ているので、急に
何か書きたいときにも、野帳が
すぐに出せて便利そう♪
ペンと一緒に入れようと思います。

ピッタリはまると、いい気分。
他にも、シンデレラ級にフィット
するものをいろいろ探してみたい。

トイレットペーパーに悩む

カテゴリ:

トイレットペーパーって、皆さん
どんなものを買われているのでしょう。

昨日、トイレットペーパーが無くなりそう
だったので、店に買いに行きました。
いつもは生協で段ボールに入ったお得
パックを届けてもらっているのですが、
前から気になっていたものが、コープ
こうべ のお店に売られていまして。
toiret

画像はコープさんのサイトからお借りしました
商品名「めっちゃ長いトイレットペーパー」。
そのまんまや。

本当にめっちゃ長くて、1ロールが
225メートル。うちでいつも使っている
ペーパーも大概長いのだけど、それでも
150メートルなんです。
さすがに225メートルもあれば、交換の
手間が省けるかも・・・そう思っていました。

コープのお店に行ったら、4ロール1セットの
ものと、1つずつバラ単位で売られている
ものがあった。
不思議なのが、バラ売りが一つ108円(税込)
なのに、4ロールパックのほうが462円(税込)。
なぜパックのほうが1つあたりの金額が
高くなってしまうのだろう?
迷わず、バラを4つ購入しました。

自宅トイレにセットしてみると、さすがに
225メートルだけあって、紙が少し薄い
感じがする。ついでに芯がついていました。
(←すみません間違い。芯はありませんでした)
本当に替える手間が少なくなるのか、は
これからの使い具合次第かな。
薄いからって1回でいっぱい使うと、
結局変わらない気もするし。

ところが、いつも買っているペーパーと
どれくらい値段が違うのか計算して
みたところ、10メートルあたりの金額が
1円ほどしか変わらないことが判明しま
した。1円・・・
もちろん何メートルもあるわけだから、
1円の違いが大きいのかもしれない。
ただ、生協の宅配だと自宅に持って
来てもらえるし、箱買いなので一度購入
すれば、「買いに行かなきゃ!」ということ
は当分ない。
もちろんそんなとき、トイレットペーパー
だけを買いに行けばいいのだけれど、
お店には他の商品も並んでいるので、
結果”高いトイレットペーパー”になること
だってある。

1円の差を、どう見るか。
久しぶりに生協カタログに箱入りの
トイレットペーパーが載っている今週は、
悩みます・・・。

ちなみに、うちはそれほど紙質にこだわら
ないです。子どももたくさん取っちゃったり
するし、薄かろうが普段使いにはどうでも
いい。
ただ、たまによそのお宅などで、ダブルの
ミシン目つきトイレットペーパーに出会った
りすると、そこのお宅がものすごくリッチな
感じがします。
ダブルのトイレットペーパーを使うと、その分
1回に取る紙の量が減ったりするのかしら。
お使いのかた、どうですか?

このページのトップヘ

見出し画像
×